【ほったらかしキャンプ場】区画サイト7

2023年9月にほったらかしキャンプ場の区画サイト7で1泊しました。

9月16日土曜日、天気は曇り。
9月中旬で曇りなら涼しいと思ったけど、まだまだ暑い日でした。

朝7時に東京から中央自動車道で山梨へ。
さすがに混んでる。3連休だしね。
いつも通り石川PAで朝食を買って食べ、最初の目的地である綿半スーパーセンター 万力店へ。

この日の夕食はダッチオーブンでピザを作ると決めていたので、薄力粉と強力粉、ピザソースや具材を購入。
もう一品作ってみたいのがあったので、その材料も購入。

購入後はフルーツ公園内にあるやまなしフルーツ温泉ぷくぷくへ。
フルーツ温泉ぷくぷくは綿半から車で10分くらいで、ほったらかしキャンプ場にもすぐのところにあります。
この日も途中のフルーツ公園でもらった割引券で貸しタオルが無料になりました。

あまり時間がなかったのでサッと入って、ほったらかしキャンプ場へ向かいます。

到着!
曇ってたけど晴れてきた。

すぐさまチェックイン!

あれ?今日山頂のカフェ休みだ。。。

いつも夕暮れ時に行って、日が暮れるのをみながら飲むお酒が最高なのに、、、
ちょっとショックです。

どうやらリニューアル工事中で、2023年9月末までお休みみたいです。
詳細はインスタグラムに記載されているそうです。

気を取り直して、今回お世話になる区画7に向かいます。
区画7の広さは9m×7m程で車1台と2ルームテントを広げて少し余裕がある広さ。

ほったらかしキャンプ場は全サイト電源付きだけど、この日は使用せず。
※使用する場合はチェックイン時に申請する方式で、使用料1000円がかかります。

区画7はこんな感じ。
一番端に車を停めて、この広さ。
天気が良ければ富士山が見えるけど、この時点では見えず。

サクッとテントを設営して、乾杯タイムと行きます。

本日の乾杯メニューは、途中のほったらかし温泉の売店で購入したシャインマスカットになります。
甘くて美味しい!
冷えているの買ったから最高でした。

いやー、それにしても暑い!
9月中旬でも日中はテント設営時には汗ダラダラになりました。
着替え複数枚持って行って方が良いです。

そんなこんなでのんびりしていたら少しだけ富士山が見えてきました。

天気が良いともう少しハッキリ見えるんですけどね。

日も暮れてきたので、そろそろ夕食の準備をします。

まずは、ピザの準備。
薄力粉と強力粉をコネコネして、寝かせて、広げて具材を乗っける。

今回はオーソドックスにソーセージとピーマンとチーズのピザ。
これをダッチオーブンに入れて焼くだけ。

完成!!
美味しい!
今度はもっと色々な具で挑戦してみよう。

もう一品は豚バラブロックにスパイスを練り込んで、タコ糸でぐるぐる焼きます。

ポルケッタと言う料理らしいです。

周りを焼いて、焼いたらダッチオーブンに入れて40分~50分。
けっこうかかる。。。

早くできないかなー。
と、思いながら45分後にオープン。

多分できてるー!

早速切ってみます。

良さそう。
でも後で調べたら、切り方間違えた。。。

まぁ、味は良かったからOK。
ただ分厚く切りすぎて脂身がちょっときつかった。
豚ヒレブロックで作るのもありだな。

ピザ、ポルケッタに合わせるのはワイン。

こちらもほったらかし温泉の売店で買ったワイン。
美味しくて飲みやすいワイン。
気づいたら1本なくなってました。

そんなこんなで今回の夕飯は大満足。
明日は朝早く起きて、ほったらかし温泉の朝食を食べる予定です。
おやすみなさい。

そして翌朝、7時過ぎにほったらかし温泉へ。

駐車場に車がメチャクチャ停まっている。
嫌な予感が・・・

メチャクチャ並んでる!!!
今までこんなに混んでたことなかったのに。
時間が遅かったのか?それとも3連休だからか?

諦めてコーヒー牛乳だけ飲んでサイトに戻りました。

コーヒー牛乳美味しいー!

という感じで、今回は山頂カフェも行けず、朝食も食べられずでしたが、楽しいキャンプとなりました。

最後に言いたいことは、9月中旬はまだ夏!

普通に暑いです。夜も寝苦しいです。虫も出ます。
扇風機持って行って、電源借りれば良かったなぁとずっと思ってました。

次回は10月初旬予定。
涼しくなっているといいな。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました